3年ぶりに一般公開が行われた東京ゲームショウ2022に参加してきました。
多くの最新ゲームや体験版に触れることができました!
本記事では、TGSの雰囲気と、私が特に面白いと感じた「ハテナの塔」について紹介したいと思います。
3年ぶりのリアル開催!TGSの雰囲気
会場は幕張メッセ。ポスターが眩しいです!
展示ホール1から8まで全て使い、カメラに収められないくらいの盛大な会場でした。
このくらい大規模なイベントは本当に久しぶりの感じがします。
時代はVR、そしてメタバース。Metaの巨大なブースが目立っていました。私が見た中では一番行列が長かったです・・・!
Steam Deckや、
Intelの新GPUなど、新製品好きにはたまりません!
そんな中、なんとニトリが!
ゲーミング向けの家具です。
ゲーム用家具=黒や赤、というイメージが強いのですが、こちらは白で統一されていてとてもオシャレに見えます。
デスクは高さを調節できる、機能面でも良さそうな印象でした。
リコリス・リコイルの衣装も展示されていました。
各国のブースもありました。なんだか万国博覧会みたいです!
「ハテナの塔」を試遊。これは面白い!
こんな感じであちこち見回ってははしゃいでいましたが、特に印象に残ったのはこちらのゲームの試遊です。
今年誕生した集英社ゲームズ。
作品へのこだわりを感じます。
Steamで今年発売予定の新作「ハテナの塔 -The Tower of Children-」を試遊できました。
ブースにはビジュアルポスターが多数あり、見入ってしまいました。
こちらのTrailerを見れば、どのような内容なのか少し分かると思います。
一見すると、カードを出して相手を倒すだけのシンプルな内容に見えますが、戦略とタイミング、とっさの状況判断がとても重要です。
例えば、敵の攻撃タイミングが近づくとサイン(円形のマーク)が表示されるので、それに合わせて盾カードを出す必要があります。一度に引ける手札は4枚だけなので、その時に、手元に盾カードを残していなければなりません。
しかも、手札には上下の違いがあります!上向きか下向きかで効果が変わってしまうため、瞬時に判断しなければなりません。
追い込まれると対処が追いつかずにパニックになり、非常にエキサイティングでした。プレイ動画を見るだけでは分からなかった感覚です。
BGMもクオリティが高いなと思いました。
神秘的な雰囲気、可愛らしいキャラクターと相まって、かなり楽しそうなゲームだと期待しています。本編発売がとても楽しみです。
試遊した後には、クリアファイル、メモ帳、そして本物のパンがもらえました。
ブースのノベルティで食べ物をもらえたのは人生初めてです!笑
今回紹介できたのは、体験できたことのまだ一部です。
まさに驚きの発見の連続だったTGS、来年も楽しみです。
【ゲーム関係の過去記事】