【TGS2022】東京ゲームショウで新作「ハテナの塔」を試遊してきた

3年ぶりに一般公開が行われた東京ゲームショウ2022に参加してきました。

多くの最新ゲームや体験版に触れることができました!

本記事では、TGSの雰囲気と、私が特に面白いと感じた「ハテナの塔」について紹介したいと思います。

3年ぶりのリアル開催!TGSの雰囲気

会場は幕張メッセ。ポスターが眩しいです!

展示ホール1から8まで全て使い、カメラに収められないくらいの盛大な会場でした。

このくらい大規模なイベントは本当に久しぶりの感じがします。

 

時代はVR、そしてメタバース。Metaの巨大なブースが目立っていました。私が見た中では一番行列が長かったです・・・!

 

Steam Deckや、

Intelの新GPUなど、新製品好きにはたまりません!

 

そんな中、なんとニトリが!

ゲーミング向けの家具です。

ゲーム用家具=黒や赤、というイメージが強いのですが、こちらは白で統一されていてとてもオシャレに見えます。

デスクは高さを調節できる、機能面でも良さそうな印象でした。

 

リコリス・リコイルの衣装も展示されていました。

 

各国のブースもありました。なんだか万国博覧会みたいです!

「ハテナの塔」を試遊。これは面白い!

こんな感じであちこち見回ってははしゃいでいましたが、特に印象に残ったのはこちらのゲームの試遊です。

今年誕生した集英社ゲームズ。

shueisha-games.com

作品へのこだわりを感じます。

Steamで今年発売予定の新作「ハテナの塔 -The Tower of Children-」を試遊できました。

ブースにはビジュアルポスターが多数あり、見入ってしまいました。

こちらのTrailerを見れば、どのような内容なのか少し分かると思います。


www.youtube.com

一見すると、カードを出して相手を倒すだけのシンプルな内容に見えますが、戦略タイミング、とっさの状況判断がとても重要です。

例えば、敵の攻撃タイミングが近づくとサイン(円形のマーク)が表示されるので、それに合わせて盾カードを出す必要があります。一度に引ける手札は4枚だけなので、その時に、手元に盾カードを残していなければなりません。

しかも、手札には上下の違いがあります!上向きか下向きかで効果が変わってしまうため、瞬時に判断しなければなりません。

追い込まれると対処が追いつかずにパニックになり、非常にエキサイティングでした。プレイ動画を見るだけでは分からなかった感覚です。

 

BGMもクオリティが高いなと思いました。

神秘的な雰囲気、可愛らしいキャラクターと相まって、かなり楽しそうなゲームだと期待しています。本編発売がとても楽しみです。

試遊した後には、クリアファイル、メモ帳、そして本物のパンがもらえました。

ブースのノベルティで食べ物をもらえたのは人生初めてです!笑

 

今回紹介できたのは、体験できたことのまだ一部です。

まさに驚きの発見の連続だったTGS、来年も楽しみです。

 

【ゲーム関係の過去記事】

www.driven-by-curiosity.com